最新情報(定期的に更新情報を記載します)

2011年5月15日をもってこちらのBlogger版のブログ更新は停止させていただきます。いままで短い期間でしたがありがとうこざいました。



今後はFC2版のブログを本更新用として、順次更新させていただきます。



2011年4月5日火曜日

川崎市営バス旅行記(2011年4月4日編・後半部)

先ほどの前半部の続きです。前半部を見ていない人は前半の記事をご覧ください。

川崎駅西口北に着いたら反対側の東口に行きました。
東口の工事は無事に終わって写真のようになっていました。(後日、以前の写真を貼れれば、貼っておきますが…)
工事が終わったことにより、バスターミナルへ行きやすくなりました。
川崎に着いたら、川05 (川崎マリエン前経由)東扇島循環線(1814)に乗りました。
ってか、循環とか言っていますが、実際は川崎マリエン前→東扇島東公園→ダイワコーポレーション前止まりです。

終点のダイワコーポレーション前に着きました。
一日数本のみダイワコーポレーション前方面から一周する(東扇島東公園経由)川崎駅前行が存在しています。
ダイワコーポレーション前から川崎マリエンまでは余裕で歩ける距離なので苦労はしません。(約4~5分程度)
2枚目の写真は、川07 東扇島西公園発(ダイワコーポレーション前・労働会館前経由)川崎駅前行(2806)です。



川崎マリエンの前にファミリーマートがありました。(最後に来たときにはありませんでした)
川崎マリエン前のバス停は2台分停まれるスペースがあります。(かつてはダイワコーポレーション止まりと始発川崎駅前行と分かれていたと考えられる)
なお、東扇島循環線は急行バスが存在しています。平日のみ運行されるようです。
川05 ダイワコーポレーション行が来たのでこちらで東扇島東公園に向かいます。(実際1分前のバスを逃して15分待った結果wwww)


バス停は屋根つきの物(結構新しい感じ)でした。
東扇島東公園は比較的(ってか本当に綺麗過ぎる)新しい公園です。開園時間は8:30~18:00(駐車場に関しては24時間)です。
綺麗な芝生や屋根付きの休憩所、グラウンド、バーベキュー用の台まで設置されています。
ここで、適当に買ったものを昼飯として食べました。(特に感想なんてない)
また後日ゆっくりと行って報告しますが…

川崎駅前行のバス待っていたら、コーポレーション止まりが先に到着しました。
実質ほとんどがダイワコーポレーション止まり→川崎駅前行っていう順番です。
まあ、その後すぐに来た川05 川崎マリエン前発川崎駅前行(4479)に乗って川崎駅前に戻りました。
川崎駅前に着いたので11:45ぐらいだったので時刻表見たらいい感じに小杉駅前行が来るのでそれに乗って小杉駅まで戻りました。
来たのは12:00発川74 川崎駅(東口)発神明町・丸子橋経由小杉駅前行(4439)でした。

小杉駅前に着くとこのような表示になっていました。
小杉駅前で完全に上がり便ではなく一種の循環のような感じでした。
このあとは、小杉駅前から鷺沼駅前行に乗って、中原駅前で下車しました。
その後2分後に来た溝05 (市民ミュージアム経由)溝口駅前行(1868)で溝の口駅に行きました。
実際は小杉駅前から乗りたかったけれど乗り遅れたorz


溝の口駅は東急田園都市線・東急大井町線とJR南武線(武蔵溝の口駅)との接続駅です。
なおこのあたりはTVアニメ"天体戦士 サンレッド"の舞台にもなっています。

時間が結構あったので今回は入場券を購入して南武線の撮影をしました。
電光掲示板は快速運転が始まったので表示が微妙に変わっています(2011.4/4現在快速列車の運転は未だになし)
火災報知機の設置のポスターは、天体戦士 サンレッド仕様でした。
高津区のタウンセールス推薦大使に天体戦士 サンレッドのキャラクター"ヴァンプ将軍が選ばれたからだそうです。
(なお、これ以上駅の写真を貼ると、時間と写真の量が大きくなりすぎるので、割愛します)
まあ、南武線撮影が終わり小杉駅に戻りたかったんですが、バスが1時間以上来ないので、井田営業所前に行くことにしました。
約3分遅れで溝06 新百合ヶ丘駅前発(溝口駅前・新城駅前経由)井田営業所前行(1795)で行きました。

井田営業所は上平間とは違う感じの営業所でした。
川崎駅西口方面のバス停は行先版と経路表示板がそれぞれ2枚ずつありました。(新しいのまた作って1枚ずつにすればいいのに…)
川崎駅西口行は新城駅前発も来ましたがそちらは乗らず後発川64 蟹ヶ谷発(元住吉経由)川崎駅西口行(4474)で川崎駅に戻りました。井田病院まで行って折り返したほうが良かった気がしますね…

川崎から自宅の最寄の駅までは大船行で帰りました。
節電のためだったのか、トレインビジョン以外の全ての照明は落とされていました。

まあ、こんな感じて昨日は一日過ごしてきました。(かなり疲れて川崎駅西口行のバスと電車の中で寝ていました…)
5月の方の最初にもう一回だけ平日の休みがあるのでもう一回乗りに行こうと思います。
今後の更新予定は今のところ未定ですので、何になるか楽しみにしておいてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿